向井潤吉 1910's-1950's 民家への道 2017年4月1日(土)〜7月23日(日) |
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《春泥の道》[北海道留萌]1951年 ※地名の表記は制作時の記録に基づきます。 |
――私の民家への思慕執着は益々強まって、
終生この仕事に打ちこみたいと念願している。
向井潤吉(1901-1995)の画業は、青年時代の洋画との出会いから数えれば、70余年にわたります。平成29年度の向井潤吉アトリエ館では、その画業を3期にわけてご紹介し、第1期では1910年代から1950年代までの作品にふれてまいります。
終戦間際、戦地から戻った向井は、自宅の防空壕に持ちこんだ蔵書のなかから、民俗学者の柳田國男、今和次郎らが手がけた『民家図集』(緑草会編、大塚巧藝社、1930-31年)を手にし、戦災で失われる家々を描き残しておきたいという思いを抱くようになりました。そして、終戦後まもない1945年の秋、長女の疎開先だった新潟県越後川口町での制作を皮切りとして、全国各地の民家を描きはじめました。「私の民家への思慕執着は益々強まって、終生この仕事に打ちこみたいと念願している」(向井潤吉『民家と風土』美術出版社、1957年)と語った、その言葉どおり、彼の民家を巡る旅は、生涯にわたって続きました。
大正から昭和。その揺れ動く時代の中で青年期を過ごし、やがて民家というモティーフへといたるまでの、向井潤吉の歩みをご覧ください。
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